夏休み 22日目

今日は 12 時 45 分起床。筋トレをもうちょっと早めたおかげかよく寝れた気がする。ところがどっこい変な夢ばっかり見たので寝覚めはあまり良くない。

  • 今日はぼけ~っとして過ごした。3時半ごろに出かけて吉祥寺でまめ蔵と武蔵野○○。
    • まめ蔵は評判に違わず美味しかった。通ってもいいくらい。他人に勧めるなら後者とまめ蔵だったらまめ蔵かなぁ。まめの方が粘性高め。あと実は少し辛い。後者はシルキーで、香辛料の香り強めだった。肉の仕込みはとても良いんだけどね。
    • 後者のほうで炭火焼珈琲。濃くなりすぎない炭の味わい。まあ普通かな。
  • そろそろド・ランブルにもう一度行きたい……。夏休み終わっちゃう……。
  • 夏休み終わるまでに東工大は行きたいっすね。あと港区歴史館と駒場
  • あと某ゼミが木曜 17 時に入りそう。ちゃんと復習しないとなあ。というかできれば黒田の書き直しをやりたいよね。いつやれるかは分からんけど。
  • というわけで今日は清水量子論の続き。かなり雑にでいいので読んでおこう。
    • まず定理 3.3 が無限次元で成立するために何が必要だったっけ?コンパクト性?自己共役性だけだと足りない気がするので多分そうなんだけど、後で確認しておこう。
    • 射影演算子のあたりはダイアドを見たことあるな、という感じなんだけどちゃんと書くとこりゃめんどくさい。
  • あと『黒牢城』を読了。まあ米澤穂信だなという感じ。半分くらい読んでいて違和感があればもうだいたい分かったようなもん。まあ史実に詳しすぎない方がいいですね。村重の末路は知っていたが、という感じ。