夏休み 27日目

今日は珍しく 10 時起床。

  • 大学の ebook ライブラリを流し見していたら、伊庭先生の絶版のやつ(計算統計2)が入っていた。すごい。そのうち流し読みしたいな。
  • なんだか今日はブログを書く気が起きなくて翌日にだらだらと書いている。
  • 何をしたかな。
  • 床屋の予約を取りに行くのに時間がかかった。明後日午後。
  • その後、ふらふらと本郷まで出かける。どこで食ったんだっけ。ロッテリアで食べたのは覚えている。
  • 明日のゼミが終わっていないことに気づくが、予習は後回し。
  • 帰りに買った『かがみの孤城』はすぐ読み終わってしまった。
    • 下巻の最初の方で見当がついたので勝ち。しかし伏線は1箇所だけ見逃したのが悔しい。○○が重要なキーワードだということに気づいていたのならそれに係る描写に注意するくらいはするべきだったなぁ。
  • ワクチンの話を書く。
    • 職域が最盛期の半分くらいのペースになっていた。多分最終的には1回目、2回目がともに1千万回ちょいくらいで終わりそう。
    • まあ職域の目的は大方達成されたと言えるし、現状はおそらく古瀬さんの予測で「ありうるシナリオ」くらいまでは来ているので良しとはしたい。
    • あと2週間くらいこのペースを維持することができれば、全人口での接種率が 73 とか 74 行って「目標となるシナリオ」をほぼ達成するのだが、なんとなくこれを達成したころには息切れしていそう。
    • ペースダウンの兆候は職域を見るまでも無く見えていて、明確にグラフに現れるのも時間の問題。あと1週間くらいかねえ。
    • まあ 75% を達成できれば悪いってことは無いとは思うが、どうせならポルトガルにせまる 80% くらいで停滞してほしいと感じる。厳しいかねえ。