夏休み 15日目

今日は某にワクチンで寝込む用の備蓄を渡すのと TIES とデスペ本のために本GO.

  • 起床は 12 時半くらい。疲れたけど体調はほぼ完全に戻ったなあ、と思いながら夕食だったものをかきこむ。3時くらいに家を出て本 GO 。
  • まず第一の目的の TIES 。
    • 営業日が少ないのだが、コーヒーは間違いなく絶品。この濃さはなかなか出せない。さらに、ケーキも果実系だが美味しかった。
    • 次回はレモンに紅茶を合わせるか、コーヒーと普通のケーキにするか悩む。
  • その後、食堂で差し入れを献上。
  • 控室で学科民のボドゲを観戦し、某の今後のムーブについて聞くなどする。
  • 順当に解散して帰路。最後にデスペ本購入。やるか〜〜。
    • ついでに井田量子を確認しておいたのだが、普通に後半がハイレベル。その一方で前半のスペクトル分解が有限次元の場合しか説明していないのはなるほどねぇ、という感じ。購入は当分しないかな……。
  • 夕食は悩んで某田にしたが、この麺は当分要らないかな……。はやくも飽きが来た気がする。多分腹の中で膨れやすいのがよくない?
  • 今日読んだ小説は行きの『空飛ぶ馬』の残りと帰宅後の『連続殺人鬼カエル男ふたたび』。
    • 前者について:前半3編についてはあまり特筆することは無い。昨日までに書いたというのもあるし、イカニモ日常ものなので。特筆するべきは最後の2編になるだろう。これらがこの順番で配置されているのは北村薫という作家の技量の高さを表しているのかもしれない。久々に構成に感動した気がする。この2編が無かったら他の作品を読もう、という気は起きなかったかもしれない。
    • 後者について:最後の方になってなんだか読んだことあるような気がしてしまった。まあ一番最後の殺人シーンを読んで初めてそんな気がしたので実質初読。中山七里節を知っているので、真相を一つの可能性として予測することができてしまった。まあこれくらいはやむ無しかもしれない。相変わらず渡瀬の知識量とテレビなどに託つけて日本の現状を的確にえぐり出す様は恐ろしい。ドクター・デスやら切り裂きジャックやらを思い出した。ところで読みながらふと思ったのだが、防犯カメラの顔認識によって個人の行動を追跡しようという話が中国あたりから出ていたはずだが、この一億総マスク社会では難しくなってしまったのではないかという気がする。実際、マスクで顔面の情報量はかなり落ちるので。
  • そういえば月曜日に院試の合格発表を前日に控えた人を煽る会があるらしい。ついでに港区立郷土史料館とか日頃寄りにくいところに行けるといいな。流石にラーメンは食傷気味なので美味しいパスタかカレーか蕎麦が食いたい気分。
  • さてワクチン。アドバイザリーボードとか一瞬しか見れていないので明日くらいにじっくり見る。まず9日時点のデータでアメリカとの差が小数点2桁になったのでまあ抜かしてそう(下図)。
    f:id:le_livre_blanc:20210911030305p:plain
    人口1000万人以上の国家のうち日本より合計接種率が高い国の状況
  • また、国内の感染者数も何故か減少傾向にあり、来週の東京都は Max でも3桁程度に収まるのではないかと信じることができてしまうくらい急速に減っている(∵前週の Max は 3168,今週の Max は 1834)。不思議だ。
  • ワクチン効果と日本のマスク社会の相性が良かったんですかね(これ書いたっけ)。
  • まずは生活リズムを治そうね。