2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み 32日目

起きたのは 12 時くらい?8時ごろに一度起きてまた寝た結果。 寝付きが良い気はしない。そういえば一昨日の夜、寝る直前に腹筋したけどアレはまずかったか……? 起きて飯を食ってまた寝る。気がついたら4時になっているような生活をしたのは久々かもしれな…

夏休み 31日目

起きたのは 12 時半くらい……?(翌日の深夜に書いているので記憶があやふや) 最悪な一日だった。何回か起こされたが起きる気もせず、ずっと寝ていたが気分がずっとよくなく、無理やり起こされて起き上がった瞬間に目眩と吐き気を感じてもどした。 基本的に…

夏休み 30日目

続きすぎだろ。びっくり。起床は 13 時過ぎ。いきなりなんでこんな遅くなった(∵3時くらいまで辻村深月の話をして寝たのが4時)。 そういえば昨夜は寝るまえに相変わらずカルマンフィルタの構成を追ったりした。ガウス分布同士をかけ合わせたときの指数の…

夏休み 29日目

今日は10時半起床。某会議を自然に寝飛ばす。 2時に床屋で散髪。3時から別の説明会。 コロナの話をしようとしたが、アドバイザリーボードの資料がまだ出ていなかった。モニタリング会議は出ていて、だいたいステージ III になりつつあるね、という話だった…

夏休み 28日目

11 時起床。DB もバイトもやってねえ……。 ユニクロで服を買う。 17 時から久々にオンラインゼミ。スペクトル分解。 有界自己共役作用素を極分解したときの絶対値パートもまた自己共役になることが示せなくてプチ炎上した。 それ以外は自明なパートが多い。た…

夏休み 27日目

今日は珍しく 10 時起床。 大学の ebook ライブラリを流し見していたら、伊庭先生の絶版のやつ(計算統計2)が入っていた。すごい。そのうち流し読みしたいな。 なんだか今日はブログを書く気が起きなくて翌日にだらだらと書いている。 何をしたかな。 床屋…

夏休み 26日目

今日は 12 時起床。まあ3時半まで DB やってたしこんなもんでしょう。 そろそろ 夏休み 18日目 - ねこ. にある↓ ourworldindata.org を見て楽しみたいが、日本の更新が 16 日で止まっているのでまだあまり楽しくない。 追記:21時頃に見たら出てた。多分 1…

夏休み 25日目

今日は 12 時半起床。 3時くらいに外出。某が某某某某と聞いて少し草を生やして同情。異常性を自覚するのは難しいらしい。 某が雑誌を読んでいたので少し見せてもらう。低ランク行列分解を音声処理に応用するにはどうしたらよいかという話だった。近似尺度…

夏休み 24日目

今日は7時半起床。墓参り。 帰ってきてから夕食までの3時間ぐらい寝たので結局深夜2時半から 10 時くらいまで寝ていたのと等価。 夕食後、まずは伊庭先生の YouTube 講義 MCMC 篇をついに消化。 サンプリングに2通りの意味(数理モデルとして与えられた…

夏休み 23日目

そろそろ「これ本当に毎日書けてる?どっかで1日くらい抜かしてない?」という不安が生えてきました。 今日は 12 時起床。昨夜は3時半過ぎに寝たはずなんだけどな。 昼を食べて、異常に眠かったので 15 時から 17 時くらいまでまた寝た。 あとは何をしたっ…

夏休み 22日目

今日は 12 時 45 分起床。筋トレをもうちょっと早めたおかげかよく寝れた気がする。ところがどっこい変な夢ばっかり見たので寝覚めはあまり良くない。 今日はぼけ~っとして過ごした。3時半ごろに出かけて吉祥寺でまめ蔵と武蔵野○○。 まめ蔵は評判に違わず…

夏休み 21日目

3週間持つなんてすごい。 今日はバイトのため 10 時 15 分起床。毎日このくらいを目指したいんだけどなぁ。 バイトとそれに伴うミーティングを片したのが 13 時前。あとは別件の応答とかしていたが、イマイチ。 というか致命的に眠いので寝る。起床が3時ご…

夏休み 20日目

結構続くもんだなぁ。今日の起床はなんか起きてしまったので 10 時半ごろ。 布団の中で微睡んでいたら配属が出ていた。は? 頭が働かないので叫びながら無為な時間を過ごす。 昼飯は着替えて最寄りターミナルに出かけて油そば。結構うまかったんだけど腹がい…

夏休み 19日目

今日は 12 時 45 分起床。は? バをしたはいいが、めまいがするなど体調があまり良くない。多分睡眠が浅かったのかな。 というわけでまた寝る。 このとき副産物として某ミーティングをすっぽかす。Nonogram をしたりもした。 9時くらいに珈琲で少し正気を取…

夏休み 18日目

今日は 10 時 50 分起床。 某と某に会って時間を潰すやつをした。某の人生が明日決まるので。ちなみに行きがけに『戦乱の日本史』の室町・戦国パートを読んでいる。昼飯はファイヤーハウス。高いが味は確か。ハンバーグの質がめちゃめちゃ高い。次行ったとき…

夏休み 17日目

今日は 12 時起床。少し早くなった。明日は 10 時くらいを目指したい。 何をしたかというと、まず某先生の pdf の Fourier 解析まわりを読んだ。 Fourier の反転公式(Fourier と逆 Fourier の合成が恒等変換になる)を示した。方針としては、ガウス分布につ…

夏休み 16日目

生活リズムを治そうと昨日書いたわけだが、今日は 12 時半まで寝てたし、昼食を食ったら 17 時半くらいまで寝てた。本格的な昼夜逆転。 今日は何をしようかなとぼんやり考えつつ、『アメリカ銃の謎』を読む。 殺人シーンまでが長く感じてしまった。これはロ…

夏休み 15日目

今日は某にワクチンで寝込む用の備蓄を渡すのと TIES とデスペ本のために本GO. 起床は 12 時半くらい。疲れたけど体調はほぼ完全に戻ったなあ、と思いながら夕食だったものをかきこむ。3時くらいに家を出て本 GO 。 まず第一の目的の TIES 。 営業日が少な…

夏休み 14日目

2週間続いているの、すごい。なお書いているのは翌日深夜なので抜けあり。 今日は 10 時過ぎに無理矢理起床して本郷へ。寝れたのが5時過ぎとかだったので死ぬほど眠い。淹れたコーヒーをミニ水筒に入れて持っていくが、これが後々問題に。 約束の時間より …

夏休み 13日目

起きる時間が遅くなる一方でとてもマズい。今日は 13 時 45 分。 14 時から某の勉強会。全部忘れたなあと思いながら本を読み返す。読んだのは1章(SQL)と4章(雑多な話題)。 SQL の後半部分、読んだ覚えがないな。もしかしてやってない? 権限とかビュー…

夏休み 12日目

今日も一日家に。 まず9時からミーティングがあったのでそれに参加。某の記事(の下書き)執筆をする。 眠すぎたので 12 時半から3時くらいまで昼寝、続いて他の MTG に参加。 だいぶ前に書いたたたき台をさらに改良したので、これについて議論するために…

夏休み 11日目

酒に酔っていたら書けなかったので1日遅れの投稿。簡潔に。 まず院試に合格した。第一希望の研究室になぜか通ってしまった。まあよかった、ということになるんだろうか……。なんか不安だ。 で、これは本郷で合格発表を見た。12 時に起床してなんとか本郷まで…

夏休み 10日目

昨夜「AI崩壊」を一気見したので生活リズムが崩れた。寝る前の腕立てはできたが5時40分くらいだったなあ。 というわけで引き続き崩していく。まずは「7つの会議」から。野村萬斎、そういえば役者だったなあ、という。しかし香川照之に片岡愛之助に果ては北…

夏休み 9日目

昨日は血迷って寝る直前に腕立て伏せ 10 回と腹筋 10 回をしたら、今日は 13 時半まで寝てしまった。なぜ……。 気が晴れないので寝る直前と合わせて Amazon Prime でトリックの映画を一気見してしまった(は?)。 さらに『空飛ぶ馬』の最初の「織部の霊」も…

夏休み 8日目

今日は本郷までおでかけ。 起きたのは 12 時。当然某の提出には間に合わず。 家を出たのは2時を回っていた。昼飯は近くの駅前のつけ麺屋。結構塩が強かったが、中サイズは少なく感じてしまった(朝と昼を食べていないことを考慮するべきかもしれない)。ま…

夏休み 7日目

これで1週間か。意外と続くものですね。 まず『オランダ靴の謎』は昨日の寝る直前に読み終えてしまった。感想をここに書いておく。ネタバレギリアウトくらいかもしれない。 前作より犯人当ての完成度は上がった。一方で、 #ヤードポンド法滅ぼすべし 案件が…

夏休み 6日目

今日は結構虚無だった。 まず起床が 11 時ごろ。 なにもすることが無いのでとりあえず黒田関数解析をパラ読みして、面接で問うのにちょうど良い手頃な質問を考える。 13 時から知り合いの面接練習に付き合う。関数解析学に関する話題を問われるので、それに…

夏休み 5日目

今日は鬱陶しい雨だった。12時に起きると進学選択の結果が出ていて、2年生の過半数が今後2年を決めたらしい。 久しぶりにバイトをした。3時前までだが、こんなときは大体何も無い。リハビリがてら院試で忙しかった時期の履歴を遡ったりして時間を潰した。…