夏休み 30日目

続きすぎだろ。びっくり。起床は 13 時過ぎ。いきなりなんでこんな遅くなった(∵3時くらいまで辻村深月の話をして寝たのが4時)。

  • そういえば昨夜は寝るまえに相変わらずカルマンフィルタの構成を追ったりした。ガウス分布同士をかけ合わせたときの指数の変形が上手くできなくて時間を溶かしていた。
  • 本郷に行って MOOGA で某にビャンビャンを食わせる。自分は食わなかったので不平を言われた。いつものミスコミュニケーション……。
    • MOOGA で上述の行間を解決したつもりになった。
  • その後、本郷キャンパスにて昨夜の某トンデモ疑惑論文の反例になりそうなものを探したり、総合図書館で楽しそうなものを物色。
    • 結局『なぜ日本の大学には工学部が多いのか』とかいうベタなチョイス。宗教社会学は話題がとっちらかって見えたので微妙かなあ……うーん。
  • 味噌煮込某は営業していなかったのでおとなしく帰宅。新しくできたドトールは一度行ってみたい。カルボナーラが旨そう。
  • まるしょうあたりは安い&旨い飯の候補になるかなぁ。月曜に一度行きたいな。
  • 筋トレはしばらくスクワット:15秒✕5セット、狭めの腕立て伏せ:5秒✕15セット、足上げ腹筋は15セットあたりかなぁ。
  • 台風が次の金曜か土曜に直撃の可能性ありというのを聞いて嫌な気持ちになる。
  • 感染動向:なんでこの時期になってまで半減以上するんですかねぇ……。まあ多分木曜が祝日だったのが寄与していそうではあるが、それにしてもこの減り方は……。すでに第4波~第5波の時期より低いんでないかこれ。しかも減少レートが衰える気配は見えない。第2波直後(多くて 250 人/日)程度が見えてきたか?
  • そういえば金曜のワクチン担当大臣会見を視聴したんだった。割とワクチンパートは短い。年代別接種率を公表(全国、かつ10代区切りはおそらく初めて)したが、これは VRS のものなので職域によって 20 代、30 代は4~5ポイントくらいは加算されるだろうという話。そして今後首相官邸 HP にて公開したいという話があった。そのくらいか。