夏休み 21日目

3週間持つなんてすごい。

  • 今日はバイトのため 10 時 15 分起床。毎日このくらいを目指したいんだけどなぁ。
  • バイトとそれに伴うミーティングを片したのが 13 時前。あとは別件の応答とかしていたが、イマイチ。
  • というか致命的に眠いので寝る。起床が3時ごろ。
  • 4時くらいにでかけて豆を買う。買ったのはタンザニアのテンボ・テンボという豆。久しぶりに試飲でピンと来たがどうなるやら。
  • 吉祥寺のジュンク堂で清水『量子論の基礎』、買っちゃった。堀田量子でもよかったかもしれないが、まず読むならこっちかなという気がした。安いし。
  • プレゼン系の教科書は探したけどいいのが見つからず。ネットで探してから行こう。
  • その後、武蔵野文庫でカレーセット。注文時に何やら聞き取れなかったが、もしかして「食前 or 食後」だった?(ボンディを思い出しつつ)反省。あとさっきコーヒーを飲んでいたので、紅茶をつけた。コーヒーはまた行ったときにしよう。
  • 帰宅して夕食も食う。あれ?よく食いますね。
  • そしてまだ眠かったので更に就寝。9時半から 11 時半くらいまで寝た。寝すぎか。
  • 『黒牢城』の3章を読みながら風呂。寝る前に清水量子論をちょっと読む。
  • あああと東京都の感染者数、まだめっちゃ減りますね。木曜で半減はびっくりだし、もはや木曜より水曜の方が多い。
    • これがあと2週間続けば第3波後のレベルになるし、3週間続けば第2波後のレベル。
    • なんでだろうなあ。海外は規制緩和が早すぎたのかな?
  • あとアドバイザリーボード資料が出たので見る。なんで木曜になったんだろう。
    • ワクチン接種効果について、シンプソンのパラドクスもびっくり*1
      f:id:le_livre_blanc:20210917021404p:plain
      09/16アドバイザリーボード資料におけるワクチン効果推定
    • あと子供の感染場所について*2。15 歳以下、中学生以下は自宅が7割以上を占めるらしい。全数調査ではないので注意が要るが、まあそんなもんだろう。
    • 直近の感染状況*3、減少が大半で面白い。
    • 減少している理由として大雨による行動変容を挙げている*4が、それだけだと日本全国で似たような減り方をしている*5ことに対する説明が不十分だと思うんだよなぁ。
    • いっそ某イベル某某某某御大が挙げていたカタストロフィー理論みたいなやつの方がしっくり来るか?とも思ったけど日本にしかない変異株等、日本と海外の差を説明する要因にはなりえない気がするんだよなぁ。
    • 日本にしかなくて、かつ日本の 47 都道府県のほとんどで見られるようなものが有ればよいのだが、残念なことにワクチンくらいしか思いつかない。ワクチンが十分な行動変容と結びつけば絶大な効果を発揮するということと納得するしかなさそうに思えてくる。あるいはいかなる感染ピークも減る運命にあるか(疫学者から助走つけて殴られそう)……。
    • 西浦先生による東京の今後の推定があった*6。これによれば、もっとも悲観的なモデル(Auto regression)でも9月 30 日の東京は 300 人ちょいくらいで済むという推定になるらしい。ほんまか?まあありえなくはなさそうだけど。
  • あとモニタリング会議も。といっても東京都がもうちょいでステージIIIになりそうだね*7、よかったねくらいの話しかなかったが。