春休み 21 日目(3/11)

そろそろ卒論を終えて精神は落ち着いてきたので再開.今日から心機一転毎日書こうと思う.

まず早速だが, 15日に名古屋に行くことにした.するとカメラが欲しくなる(卒論の影響?)のでレンタルをしようとした.すると高めのデポジットを請求されて,銀行振込のみときた. これはちょっと嫌なので型落ちバージョンで予約し直そうとしたらなんとキャンセルができなくて困ってしまった.動線が雑なのかねぇ…….

まあそれはともかく,明日は例のHP改修の最後をやるつもり,あと例のゼミが結局資料共有という味気ない形で終わることになってしまったので,その成果をまとめる.後半がだいぶ時間かかりそうだなあというお気持ち.時間が残ったら名古屋の予定でも立てようと思う,多分残らないが.

先日から今日までの間にあったことを列挙しよう.

  • ついに司馬遼太郎坂の上の雲』を片付けた.以下感想,やはりだいぶ体力を食うなあという気分.もう若くないのか…….あとやはり司馬の文章の上手さが際立っていて,風景叙述のみならず(独自の)歴史解釈を踏まえて物語を進めていく様子は見習おうとしてもなかなか難しいのではないかというレベル.分量も相当だが,奉天会戦のあたりの事実叙述を抜きにすれば概ね間延びせずに読めた.合間にロジェストウェンスキー航海が挟まるのが大きいかもしれない.あと結構最初の方で子規が死ぬことに気がついた.早いって…….
  • あとはネットワークスペシャリスト試験に備えて TCP/IP 入門編をついに買ってしまった.3月中旬と言えるうちに読み終わっておきたいね.Anki に入力して回すだけのフェーズに突入,後は例の2冊を使って演習を積んでいけば受かるんじゃないでしょうか.知らんけど.うーん,やることはたくさんあるやんけ草.
  • 某某のプロジェクトの下調べをしておかないといけない.リアルタイムでデータを収集・処理することに関しての知見を1週間でつけないといけないね…….は?
  • あとは PRML 解答作成とかいう頭脳労働でしょうかね.これも結構大変ですが.

最後に,今日は久しぶりに麺屋鈴春に行った.多分2年ぶりくらいですかね.百名店入りする前だったし.味のレパートリーがだいぶ増えててよかった.いろいろ試したい気分にさせてくれるし,今なら通ってもいい気がする.ただしつけ麺が結構時間かかるっぽいから次からは普通のラーメンですかね. そんなところかな.明後日が一日中潰れる用事があるので早めに寝る習慣をつけたくて,そろそろ寝ようかな. あ!卒論のまとめ文……某先生とかの確認待つのは明らかに気が重いけど作るしかないよな…….がんばるぞい…….