2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み 4日目

今日は(珍しく)楽しい用事。まあ相手が大幅に遅刻をかまして予定の半分くらいの時間で終わってしまったのは残念だったが、院試に受かっていればお返しに何かくれるらしいので、それを期待しておこう……。 今日の流れ。 8時半起床。 9時に家を出発。駅に行…

夏休み 3日目

昨日少し述べた総合科学技術・イノベーション会議の資料について、簡略な説明。 まず、ここ数年で大学法人の強化のための統合の動きが見られる。活発になっているというほどではないが、まあ少し増えるなという程度。 学校教育法に基づく統合であれば、 日本…

夏休み 2日目

今日は家族と一緒にオリンピック・パラリンピックの聖火台を見に行った。下の記事にあるとおり、お台場は夢の大橋にレプリカが展示されているのだが、観覧自粛が要請されており、 立ち止まらないように、ということだった。守っていない人が多数いたわけであ…

夏休み1日目

今日から夏休みの日記をつけることにした。 まず普段は「.,」を使っているが、ここでは練習として「。、」を使うことにする。 また、本文は基本的に箇条書きで進めると思う。面倒なので。 この日記を書くモチベーションは、院試後で比較的余裕があるこの時…