春休み31日目(03/21)

今日は何をしたっけな.まず銀魂を読む.いやもうダメ人間なんだよなそれは.

それで後は『地政学の逆襲』の中国編をついに読み終える.長く感じた……. そろそろ情報理論ゼミの予習をね,やっていかないといけないなと思いながら他のことをしていた.例えば,昨日寝る前に GOOPAS でいい感じのカメラをついに注文してしまったのでそれが届く時間を調整していた(え!?進捗が無いのに!?),後は Kindle積読がおかしいことになっている(全裸中年男性氏が言及していた Gibbon の新訳版の上巻をポチってしまったせいなどがある)ことに気がついたので,とりあえず一番消費が楽そうな池内了『物理学と神』を読了した.感想は,前半部は特にない.アンダーラインも特に引いていないので特に得るものは無かったのだろう.後半,というか最後の章は今回読んだところだが,著者の専門に一番近いということもあってかいくつか知らない概念が出てきたりした.科学の解説本ではあるが,どことなくエッセイ調なのはなぜだ…….まあお硬いものを求めているならそれは違うが,物理学の中で神が関わっていそうなトピックについて広く浅く知りたいよ〜という人にはオススメかもしれない.(どこにいるんだよそんな人……) この次に読む Kindle 本はなんでしょうね.『空の帝国 アメリカの 20 世紀』あたりかなあ.そんなことを思いながら地政学本を読み進めた結果,インドの章まで読み終わってしまった.なんでやろなあ.

そういえば明日はめっちゃ冷え込むということで,史上初となる電力需給逼迫警報なるものが発出されていた.どこで発出されているのかも発出主体もいまいち分からなかったが,とりあえずヤバいらしい.当該時間の暖房の使用は控えるか.

あとウクライナの Zelensky 大統領が国会演説を 23 日にやるという話があるらしいけど,生で見れるかなとちょっと思いを巡らした.国会中継が長くても 18:00 までとかで,この時間ウクライナは 11:00 なのでまあできなくは無い,というか議員がいつものノリで残業すれば普通にできそう.まあどうせ明日には決まるか.

明日は朝から某バイトなのでそろそろ寝るべ.