春休み12日目(03/02)

三日坊主以前の問題だが,まただいぶ日にちがあいてしまった. とりあえず今日の話から.

  • 本郷に行く予定だったが,やる気がおきなかったのでヒーローアカデミアを最後まで読んでた.
  • あと時間が合ったので久しぶりに OMC 参戦.次回で水色突入できそうな感じにはなってきたので過去問で練習したい気持ちが出てきたが,これは AtCoder に向けるべきなんですよね〜〜.
    • というか実はもう for beginners に参加してもあまり意味が無い段階に入っているのか.我ながらびっくり.
    • やる気を出しすぎて OMC 開催日程を Calendar に書いてきた.AtCoder もこれくらい先の予定まで書いてくれれば助かるんだがなあ
  • あと司馬遼太郎坂の上の雲』3巻相当をようやく読み終わった.
    • 内容としてはようやく日露戦争が始まって,日本海軍のメインの軍艦八島と初瀬が沈んだところ.
    • 悪名高い旅順攻囲戦は4巻,というか5巻にまで侵入するくらい分量が割かれている.まあ四ヶ月かかっているから妥当なラインかもしれないが空恐ろしいところではある.
    • せっかく高校以来の再読をしているのでもうちょい内容について書こう.司馬は日露戦争について書く前にロシアの政治状況についてページを割いて説明している.
    • ここで「ロシアは専制君主によって発展してきた」という旨の言葉がある.ピョートル大帝の文脈である.まあ確かに,とも思う半面,現在の国際情勢に照らすとモヤる.
    • あとは極東総督たるアレクセーエフと総司令官クロパトキンの対立によって兵力を分割せざるを得なかった話などはまあまあバカバカしいと思う.
    • ところで「過ぎたことをふりかえるとき、人間は神になりうる。こうなることを私だけは知っていたのだ、と当時の渦中の当事者がいうほど愚劣なことはない」というのは覚えておきたい言葉ではあると思う.特にウクライナ情勢絡みでウクライナの行動を批判する方々が散見されるわけですが…….
  • 別の話.ファイナンスと保険の数理を眺めていたら結構面白そうだった.こういうのちょっと触ってもいいかもね.まあ春休みには無理だろうけど…….
    • あと話は飛ぶがスパース推定の話は結構興味ある.修士で近いことやるかもしれんし.というわけで『スパース性に基づく機械学習』のほとんどを入手.
  • そろそろ床屋に行きたいが,しばらく予約いっぱいとのことなので明日は QB で軽く切ってお茶を濁そうと思う.
  • 某企画(このブログではプロジェクトVとでも書く)が始まったらしい.え,かなりタイトでは?大丈夫かなこれ……という気分がする.春休み,休めるんか???

さて,ここからは昨日までを出来る限り振り返ろう.

  • まず知り合いから声をかけられて書類チェック的サムシングが超短期間の間に降ってきそう.最高!
    • どれぐらいコミットするよ?みたいな話もあるがギリギリなんとかなるラインだと推測.4月終わったらバイトその1は引退か,今以上に勤務時間縮小かな……2年以上支えてきたけれども.
  • そうそう,そのバイト1の新シフト最初の日だった.まあ特に何の変わりもなく終わったが.
  • 午後は何をしたかよく覚えていない.
  • ああそうだ,いろいろあって未踏事業について調べていたんだった.
    • ニッチな分野にも目を注いでくれるという意味でなかなかスゴいシステムなんだなあ,という気持ちになった.
  • それ以外は何もしていないような.コッペパンを買ったり,ウクライナ情勢,特に国際連合緊急特別総会の演説録画を少しだけ見たりしたが.

一昨日は,

  • まず午後からでかけて本郷三丁目の上級国民ドトールカルボナーラドトールブレンドの合わせ技.
  • そんなことをしていたら時間がなくなっていた.まず某Meeting .ここで[伏字]と言われて嫌な予感がし始める.結果はそれが当たっていたわけですが.
  • その直後に某Meeting .長い.
  • 御殿下も行きたかったが装備が無かった‥‥.
  • 某図書館の延滞しまくった本を返して帰宅.帰りがけに本郷三丁目にできたバーガーキングを食って帰った.店内飲食の時間規制がわりあい緩くて助かる.
  • この日の行きで『坂の上の雲』3巻相当分の 1/3 ,帰りで 1/3 を読んだ.それぞれ 100 ページくらい.

4日前は日曜日.

  • HTTP と CSS と格闘.気が狂うかと思った.
  • 途中小休止ということでコーヒー豆を買う.ミルが壊れているので粉の状態 100 gにて購入.
  • ずっとコーディングしてたからかあんまり記憶が無い.