夏休み 18日目

今日は 10 時 50 分起床。

  • 某と某に会って時間を潰すやつをした。某の人生が明日決まるので。ちなみに行きがけに『戦乱の日本史』の室町・戦国パートを読んでいる。昼飯はファイヤーハウス。高いが味は確か。ハンバーグの質がめちゃめちゃ高い。次行ったときはベーコンチーズにしよう。
  • アンモナイトに行く途中で某にエンカウント。一瞬脳がバグる。就活頑張ってるんですね。
  • ハンドドリップを飲みながら某某で時間を潰す。珍しく某基金の人からのメールに当日中に返信しつつ、ジェンガに興じる。最終的に4人でやってた。珍しく図書館には少しも寄らずに帰る。夕食前に帰れた。
  • その後、例の動画を消化。1.5 倍速とかいうふざけた速度だったが、大筋はつかめるのでまあ。
  • 並行して国立感染症研究所の COVID 関係所見を漁ったが、めぼしい発見は無し。やっぱりアドバイザリーボードとかモニタリング会議の方がいいんですかね。
  • 日付が変わってから某先生の pdf を少しだけ。 Riemann-Lebesgue の定理は階段関数の L1 近似から指示関数についてのみ示せばよくて、自明だよねというお話。自明だった。
  • 明日は借りた2冊の返却と、どっかで昼食を摂るのが目標。卒論配属のせいで気が狂いそうなので気を紛らわせていきたいね。
    • そろそろ卒論とかの発表で使うスライドのデザインまわりをしらべたい。あと猪狩実解析。
  • コロナについて。東京都は順調に減ってはいるが、さすがにそろそろ実効再生産数の減少ペースは鈍ってくる。今日は 611 人だった。先週の Max が 1834 だったので今週は 1200 人を超えないでほしいという感じだろうか。来週こそは安定的に 500 人切ってくれよな~。
    • 最終的には 300 人後半(第4波~第5波)とか、 200 人後半(第3波~第4波)を安定的に達成していてほしい。以下、これくらい行ってくれれば安心できるなという数字を並べる。
    • 陽性率は検査数に依存するのでなんとも言い難いのだが、とりあえず安定的に5%台を切っていてほしい。
    • 重症患者数は 30 ~ 40 人台。減るのがかなり遅いのでもしかしたら 10 月後半くらいまでかかってしまうかもしれないが、達成してくれないと困る。
    • 入院患者数は 1200 人以下。なお今年の最小値は3月 14 日の 1250 人。順調に行けば1ヶ月くらいで達成できるはずだけど……。
    • 死亡日別の死亡者数はコンスタントに1桁前半、出ない日もあるくらいが望ましそう。
  • ワクチンについて。本日、2回目の接種を終えた人が全人口分母で半数を超えた。1回目は 63.0 %.ということは古瀬さんのシミュレーションにおける「最低限目指したいシナリオ」はほぼクリアしたということになる(1回目を接種した人の大半が2回目も接種することは仮定してもいいよね)。
    • ちなみに本日時点での 12~64 歳の接種状況はこんな感じ。
      f:id:le_livre_blanc:20210913185350p:plain
      9月13日時点での12~64歳の接種状況(from 日経)
    • 12~64 歳の人口が大体 7500 万人くらい,うち 40~64 歳が 4200 万人くらいらしい*1。現在の1回目のワクチン接種数から高齢者のそれを引く(日経9月 12 日付けの数字を使用)と 4775 万回と出た。これを 7500 万人で割ると 63.6% 。あれ?「ありえるシナリオ」をほぼ達成しているように見える。何を間違えたかな。
    • もしかしてこの日経のやつ、職域を入れてなかったりするのかな。 VRS って言ってるしそんな予感がするな。正確には 65 歳以上の接種率も職域を含めて計算しないといけないようだけど、接種するつもりがある 65 歳以上は職域の話自体が出る前に打ち終わってそうなのでノーカンでよさそう。これ来週の水曜あたりにもう一度計算してみたいな。多分「目標となるシナリオ」にかなり肉薄していると思うので。まあ要するにここからがお祈りフェーズぽい。いや~ポルトガルみたいに 90% 行ってくれると楽しいな~。
  • さて、最後に日本がそろそろ抜かしそうな国をリストにして確認しておこう。出典は例のごとく Our World in Data。
    • まず Total vaccination(per 100) でソートします。日本にチェックを入れて、さらにその直上にある 20 カ国くらいにチェックを入れます。ただしこれだけだとフォークランド諸島みたいな零細国家が入ってくるのでせめて人口 100 万人くらい(世田谷区とかそのくらいの規模)以上に絞ります。
      f:id:le_livre_blanc:20210913203006p:plain
      そろそろ日本が接種率を上回りそうな国(人口 100 万以上)の最近の動向
  • まあこんなところですか。この中でペースがまだ衰えていないのはマレーシアとトルコ,フィンランド,フランス,ノルウェーといったところか。日本のペースがいつまで保つかにもよるのであと1週間は保ってほしいなぁ。1,2,3週間後あたりに↓を見ると楽しそう。

ourworldindata.org