夏休み 29日目

今日は10時半起床。某会議を自然に寝飛ばす。

  • 2時に床屋で散髪。3時から別の説明会。
  • コロナの話をしようとしたが、アドバイザリーボードの資料がまだ出ていなかった。モニタリング会議は出ていて、だいたいステージ III になりつつあるね、という話だった。
  • Chrome で pdf を開くことができなくなってしまった……。シークレットモードならいけるがかなり面倒だなぁ。
  • 履歴とか Cookie を全部消し飛ばして全部開き直したら見れるようになった。が、履歴を消し飛ばしたのを後悔している。
  • 感染者数まわりだけでも書いておくか。
    • 東京都の状況が 18 日目に述べたときからどのくらい改善したか。
    • まず感染者数は上々。休日が多かったとはいえ 250 人くらいというのはすごい。多分これですでに第4波直後の状況をほぼ達成している。まだ減少トレンドは続いているっぽいので 200 人後半をコンスタントに達成するのは遠くはなさそう。期待。
    • 陽性率は早くも 5% 台に突入。減少傾向が持続しているしなかなか良い感じになっているな。
    • 重症患者数は減りが鈍くてまだ 139 人。そういえば第3波が終わらないうちに第4波が来たんだった。まあでも想定よりは早い気がする。10 月上旬もいけそう。
    • 入院患者数は派手に減って 1725 人。あと1週間くらいしたら 1200 切ってそう。
  • そういえば接種率について、高齢者のものを政府ポータル(CIO)で見るとわかるのだが、 80% くらいで停滞し、最終的にようやく 90% に到達という流れになっている。
  • 若年層は高齢者より寝たきりなどワクチン対象外の人が少なそうなので、もう少しいけそうな気はするが、必要性が低い人もいるのでどう出るやら。
  • まあ 80% まで今のペースを維持すると期待するなら、全人口分母で 75% くらいまではいける計算になるみたい。う~んどうだかなぁ。