夏休み 7日目

これで1週間か。意外と続くものですね。

  • まず『オランダ靴の謎』は昨日の寝る直前に読み終えてしまった。感想をここに書いておく。ネタバレギリアウトくらいかもしれない。
    • 前作より犯人当ての完成度は上がった。一方で、 #ヤードポンド法滅ぼすべし 案件があったりと、犯人当てはやりづらいと感じるところが多々あった。
    • まあそれはさておき、登場人物の身長を明示しないのは小説らしいうまいやり方ですね。身長さえ分かれば結構絞れてしまいそうなので。明らかに体格で犯人像から外れるのは誰とは言わないが、デブくらいだろう。
    • 今作は第2の殺人の犯人当てから始まるわけだが、そこのロジックが少し弱いなと感じるところはあった。つまりその行動をするのになにか明確に理由が必要だろうか、という話。特に理由が無くともそういう行動をすることがあっても良いのではないかと。まあそこはミステリ小説らしく、「すべての登場人物の行動には理由がある」という公理を導入してしまってもいいかもしれない。
  • 今日は午前中はバイトをして、午後は夕方まで寝るというカスなスケジュールだった。しかも精神衛生は最低。もうだめだ。
  • 明日は雨だけど本郷行くかあの気分。そういうときは行っても大して気分は晴れないんですが……。
  • ワクチン統計でも見るか。いつの間にか日本の Total vaccination がヨーロッパ平均を抜かしていた。
    f:id:le_livre_blanc:20210902192702p:plain
    人口1000万人以上の国家で、本日時点で日本よりも合計接種率が高い国
  • を見ると、来週末あたりでアメリカを抜かす感じかな。再来週の職域まで待つ必要はなさそう。
  • 身の回りの人はほぼ 100% 1回目までの接種を終えたかな?1人残ってたけどまあ誤差誤差。東京都の若年層の接種率とかを考えると驚異的だと思う。
  • ちなみに少し前の予測はこんな感じ。多分まだ高精度。

  • 3日外出していないだけで精神に来るらしい。それだけじゃない気もするが……。
    • 院試に狂っているというか情緒がバグっているのでダメかもしれんねこれは。