夏休み 6日目

今日は結構虚無だった。

  • まず起床が 11 時ごろ。
  • なにもすることが無いのでとりあえず黒田関数解析をパラ読みして、面接で問うのにちょうど良い手頃な質問を考える。
  • 13 時から知り合いの面接練習に付き合う。関数解析学に関する話題を問われるので、それに関連した事柄を問う。
    • ちなみに結構基本的なことでもいざ問われると詰まる、あるあるですよね。面接で経験したことは無いけど(本格的に理解を問われるような面接を受けたことがないので)。
    • 黒田関数解析を横に置きつつ、解析学の有名な命題についてステートメントを復習する会になった。スペクトル分解定理までは突っ込めなかったが、開写像定理、閉グラフ定理、リースの表現定理、一様有界性定理、Hölder の不等式、Fatou の補題の等号が成立しないケース、Hille-Yosida の定理、弱微分の定義など。まあ王道といえる話題を軽くさらった。PDE 方面の比重が重めで、Banach-Alaoglu のような関数空間の位相とかを強く意識する(作用素環など)方面にはあまり踏み込まなかったつもり。他人の院試なので結果が楽しみ。面接が1時間あるというのは他ではなかなか聞かないし。
    • こっちの院試は結果発表までまだ5日もある。狂ってしまう。
    • その人の院試に対する愚痴に付き合って3時間くらい。その後なにかしたっけ。
  • 某コンテストのデータ整形がまだロクに済んでいないのに締め切りが目前であることに気づいて焦る(カス)。
    • クソめんどいけど今から整形するか……。
  • 後はなんですか?ワクチン担当大臣に文春砲?有名人のスキャンダルにしては珍しく賛否両論だが、どうなるやら。まあ今ならワクチンのロジにあまり影響せずにすっぱり退陣(、そして残された人たちはグダグダ)という展開はアリかもしれない。
  • あと職域の接種数はあんまり伸びませんでしたね。まあ異物混入だのあったし仕方ないか。
  • というわけで今日は珍しくずっと家にいた。雨降ってて憂鬱な日だったし仕方ないか。その割には進捗が無いのはどういうわけかというと、↓が気になりすぎて布団にいたりしたため。
  • ここのところ拗らせの悪化が激しいのもあって精神衛生がよくない。どこで人生を間違えたんだろうか……。