夏休み 5日目

  • 今日は鬱陶しい雨だった。12時に起きると進学選択の結果が出ていて、2年生の過半数が今後2年を決めたらしい。
  • 久しぶりにバイトをした。3時前までだが、こんなときは大体何も無い。リハビリがてら院試で忙しかった時期の履歴を遡ったりして時間を潰した。
    • バイトの内容については守秘義務が発生しているのであんまり詳しいことは書かないでおこうと思います。
  • 卒論のことをそろそろ考えていかないと行けない。昨日は少し先輩の卒論を読んだりしたが、だいたい 20-40 ページくらいだったので少し気楽になれた。めっちゃ優秀な人はたくさん書いたりそもそも英語で書くみたいだが、自分には関係ないなぁ。
    • 他人の卒論にケチをつけるのもアレなのだが、記号が ill-defined なものが一定数あって残念な気分になった。≾ *1 などは調和解析とかだとある定数に依存して成立つ不等号としてよく使われるのだが、その定義を書かないのはよくないと思う。あと図が png をそのまま貼り付けたようなやつが多いのも少し残念。まあ卒論とかいう限られた時間でやらなければならないものなのでそこまで労力をかけるところではないのかもしれないが、できればベクトル画像でやるか、pdf を適切に crop するとかでやりたいね。
    • さらに付け加えるならば、微妙に字の間の幅が不統一な気がした。LaTeX のフォント埋め込み設定とか、 pdf ビューワの設定とかで変化してしまうので微妙なところだが、これは学生がコンパイルしたものをそのまま掲載しているということなのだろうか……。
    • これ昨日の記事に書くべきだったか?まああんまり日ごとに分量に差があるのもよくないので少しくらいは調整していいだろう。
  • 今日はなんだかサブディスプレイの画面がちらつく。ほっておくだけでちらつきが治ったりするのが謎。14時くらいには直った。配電の都合?分からん。
  • 昨日の某先生の文書の続きを読んだ。ガンマ関数の積分の中身の対数を取って、「無限遠」で Taylor 展開することによって比較的容易に Stirling の公式を導出することができるという話。
    • この Taylor 展開の項をさらに勘案していくことによって、1/(12n) のような補正項を次々と導出することができるらしい。この話をたどっている途中で切り上げ。
  • で,バイトが終わって重い腰を上げて図書館に行く。借りたのは『フランス白粉の謎』と『オランダ靴の謎』。『Yの悲劇』はあまり状態がよくなかったので後回しかな。同じ(市 or 区)の図書館で借りてもいいし、買ってもいいかな。買うなら早川文庫のやつだけど。
  • その後常磐珈琲焙煎所にてコーヒー豆を購入。今回のは「エチオピア グデュパ」250g。
  • ラーメン屋にも行こうと思ったが時間がよくなかったので丸亀製麺で妥協。しかしそんなに美味しく感じなかった。大学の近くの旧こくわがたに慣れすぎたせいかもしれない。
  • 夜は早速『フランス白粉の謎』を読んでしまった。3時間半と少しといったところか?
    • 今回は少し犯人当ての説得力が弱い気がした。消去法にしてもちょっと微妙な気がする。まあ怪しいな、という疑念を一瞬抱きはしたが、本格的な疑念を抱かせるには足らなかったし、犯人当て以外の要素は割と推測できたからなあ。
    • まあエジプトとギリシアインパクトが強すぎるだけといえばそうかもしれない。
    • 筋立てがそんなに凝っている感じは無かった。あとふと気づいたが、図は要らないな?ローマ帽子も少しそういうところはあったが、今作は完全に図無しでも読める気がする。少なくとも犯人当てには一切困らないはず。
    • てか白粉成分あったか?白粉っぽいアレなら確かに重要なとこに効いてはいるのだが、もはや白粉ではないんだよな。
  • さて、明日は職域接種の発表日ですね。わくわく。といっても異物混入騒ぎであまり伸びていない可能性もあるが。
  • そういえばワクチン担当大臣会見があった。なんで月曜は無かったんだろうね*2
    • 3回目について言及。アメリカは8ヶ月開けているので、日本で医療従事者にやるなら 11 ヶ月以降らしい。交差接種については今後厚労省の審議会待ち。アストラゼネカも同様。期待したいところだが、どうなるやら。
    • 異物混入代替品の配送は希望箇所は昨日(8/30)までに完了との由。沖縄とかドローンとか長いやつが無いとやっぱり大臣からのコメントは短いね(前回が長すぎただけ)。
    • 市区町村にワクチン配分量をとっとと示すように都道府県を急かしているという話。まあ 13 クール以降は政府というより都道府県の有能さ次第になってきているからそれはそうか。
    • 3回目を始めるタイミングも厚労省の判断。仮にやるとしても高齢者は来年以降になる。Novavax を選択肢に入れるかもしれない。広義国産ワクチンなのでバックアップになるかもしれないらしい。
    • 今更だけどフジテレビと読売の人、苗字が同じ?手元に数字が無い、まあ便利な逃げ方だけどオンライン会見なら「今調べればすぐわかりません?」になってしまうという欠点があるな。まあ公開していいものとしてダメなものがあるのは真だけど。
    • 渋谷のワクチンの話について、回答する初めに「ありがとうございます」って言ってるのが印象的。若者の話はむしろしたかったのかな。希望者が全員打てるのはそろそろだというのは同意。多分あと2週間もすればそうなるだろうなぁ。てか今回は画質良かったな。

*1:Unicode にあってびっくり。U+227E。

*2:2021年9月5日追加:よく考えたら定例会見は火曜と金曜だった。なぜ間違えたんだろう……。ソースを貼っておく。 https://www.cao.go.jp/minister/info/200916kono_open.html