夏休み 13日目

起きる時間が遅くなる一方でとてもマズい。今日は 13 時 45 分。

  • 14 時から某の勉強会。全部忘れたなあと思いながら本を読み返す。読んだのは1章(SQL)と4章(雑多な話題)。
    • SQL の後半部分、読んだ覚えがないな。もしかしてやってない?
    • 権限とかビューとかそこらへん。カーソルは読んでもよく分からん。問題解いて慣れよう。明日演習書でも買ってくるか。
  • 相手がちょっと遅刻したので 16 時過ぎくらいまでやった。
  • その後また寝た(は?)。
  • 結局本格的に動き始めたのは 21 時を過ぎてから。滅茶苦茶やんけ。
  • で、職域接種の話から。113 万回は予想に反して伸び悩んだなあ、という感じ。異物混入が効いてくる時期は過ぎてるはずなので、多分もう1回目が自治体や自衛隊で大方終わりつつあるとかそういうことな気がする。あるいは単純にロジの問題。
    • そういえば Novavax のワクチンがいい実績を出しているらしい。副反応がそんなに強くないなら毎年接種も現実的っぽい。それこそインフルエンザワクチンのように。
    • アメリカとの接種回数(競争)、今日時点で1回目が 61.72 と 61.16 なのでまあ予想が当たりそう。2回目を抜かすのは来週中は厳しくて再来週月曜とかになる感じかなぁ。
    • しかし中国のワクチン接種率が 60% ,眉唾って感じだな。稀にしかデータ出してないし。
  • あとはワクチン担当大臣の会見。6日の書き起こし によれば、12歳以上人口の 88% というのが最終的な目標になるらしい。努力目標というのがあるにしても、85% くらいは期待できそうな流れ。全人口としては 79% くらいか。他国と比較すると結構高く見えるけど日本の人口ピラミッドがまさにピラミッドなのでね……。
  • 上村を読む。
  • 『エラリー・クィーンの冒険』を読んだ。11 本中4本までは昨日までに(主に月曜の行き帰りあたりで)読んでいた。
    • 解決編までに犯人が分かったのは2本のみ。どれなのかは野暮というものなので書かないが、真ん中あたりと最後あたりということにしておこう。ちなみに真ん中あたりの方は完璧にエラリーのロジックをたどることができたわけでもないし、最後あたりの方は完全に真相を推測することができたわけではない。なかなか作家を出し抜くのは難しい。
    • よく検討していれば真相が分かったかもしれないというのも少しあったが、それはそれ。丸天井のドームはめっちゃ簡単みたいなことを言われているがそんなに簡単じゃない。これは読者が真相に勘付けるだろうという想定で書かれているのかもしれないが、現代においてはもう見ることのできないツールが出てくるのでちょっと厳しい。
    • 関係ないけどハリー・ポッターという名前の人物が出てきて少しウケた(「七匹の黒猫の冒険」)。しかし犯人だけでなく探偵もイカれてるなあ,と感じずにはいられない短篇だった。面白さは間違いないが。
    • さて、これで手元にある未読のミステリは『空飛ぶ馬』の後半2篇と『アメリカ銃の謎』だけかな。これを読んだら夏休み終わりということでよろしいか。最近楽しそうなものとして『密室は御手の中に』とか『闇に用いる力学』とかあるんですが、まあこれはAセメ始まって卒論に狂ってからかな。