夏休み 10日目

昨夜「AI崩壊」を一気見したので生活リズムが崩れた。寝る前の腕立てはできたが5時40分くらいだったなあ。

  • というわけで引き続き崩していく。まずは「7つの会議」から。野村萬斎、そういえば役者だったなあ、という。しかし香川照之片岡愛之助に果ては北大路欣也って某ドラマでしかないじゃん、という。まあ似たような話ではあるし、東京中央銀行とか出てくるので……。しかし最後の展開はちょっとびっくりだった。これ原作で読んでも面白そう。
  • 図書館に行って借りてきたのは『アメリカ銃の謎』と『エラリー・クイーンの冒険』。そろそろいつも行ってるとこにはエラリー・クイーンはなさそうだ。ハヤカワ文庫のあるところに行かないといけなさそう。取り寄せれば良い気もするが、ちょっと面倒&歩きたいので。
  • そうそう、今大学の図書館から借りてる本の期限が6,8,10 と変に分散している。絶対いつか更新を忘れるので6日になった瞬間に全部延長することを決意。
  • ではコロナの話から。
    • 東京都の感染者数がここのところなぜか順調に減っている。割としつこく尾を引くと思っていたのですごく意外ではあるが、原因はワクチン+人流抑制ということになりそう。
    • 緊急事態宣言が解除されるのがいつになるか、という話がある。一応 9/12 に解除ということになっているが、解除の目安として厚生労働省あたりが「東京都は1日 500 人を切ったあたり」というようなことを8月 29 日の NHK で言ったらしいのでまあ無理だろう。 27 日の記者会見を見ると専門家の判断だなんだと言ってはいるけどね。また、2週間延長を検討中という報道がある。2週間経てば確かに 500 人を切る可能性はあるのかもしれないが、解除したところで何が変わりますか、という。
  • これを書いている途中でパソコンの Wi-Fi がフリーズ。なんだか最近挙動が怪しいのでそろそろモデムを交換してもらったほうがいいのかもしれない。
  • あとワクチン。そういえばワクチン担当大臣会見をチェックしていなかったなあ、と思って視聴。
    • なぜか同日に動画が2本あってびっくりしてしまったが、そういえばこの日に総裁選出馬を明らかにしたんだった。1本目はいつも通り(前半半分:規制改革系と縦割り100番に寄せられた意見、財産処分特例措置、後半半分:ワクチン)で、短い2本目が菅内閣の総括とこれからの意気込み?みたいな話。1回目接種回数の見通し:最近1日 60 万回くらいで、8割を目指すなら待っている人が 1800 万人くらいいるという想定なので9月末くらいに全員が1回目の接種を終えることができる見通し。まあ妥当。9月末までに1回目の予約すら取れないなら自治体が遅いってことになるのかな。はやくも Twitter では予約が取れないという声を見なくなってきているが。都道府県に対する、市区町村に配分量を示せという催促は何回目やら知れない。記者の質問の受け流し方は相変わらず。総理ご本人に確認したいってまあ確かにそうだけどさぁ。そしてこの数時間後に立候補を表明する。ファイザーを 10 月に 1000 万回受け取るというような話。まあ医療従事者のブースターだろうなぁ。最後ちょっと不完全燃焼な終わり方でしたね。マスコミの人たちって日頃から Zoom 会議しないんですかね。
      • 今後の話。まず現状としてワクチンが完璧でないということがようやく共有されつつある。ワクチンをほぼ完全に接種してマスク義務を撤廃したイスラエルが事故ったといっても、未接種の子供を中心にした感染ということなので割と感染防止効果が残っているようではある。日本の感染者が減ったのはマスク(実質)義務を外していないのが大きいのかなあ。
      • 今後は人口のn割がワクチンを接種したときのデルタ株の基本再生産数がいくつになるのか、ということを気にする必要がありそう。というのは、これを見るとワクチン下での基本再生産数がクリティカルに効いてくるだろうという結論が誘導されるため。基本再生産数がまったく変わらないとしたらイスラエルがもっと大惨事になってもよさそうなので、多少は感染予防効果があると期待したいが、現実のところは不明。論文待ち。
    • 日経のワクチン接種状況のグラフを睨んでいたが、やはり最近ペースが落ちている。まあ雑に計算しただけでもそろそろ地方自治体の在庫が切れる頃だろうし。今後2週間くらいは1日 120 ~ 130 万回ペースくらいで考えていくのが良さそう。あれこれ前言ったっけ?
  • 夕食は知ってる人は知ってる某有名ラーメン店。最近少食になったなあと思わせられる。逆流性食道炎でも疑った方がいいのかもしれない。あとこの店、客の入りが心もとないのでもうあまり保たないかもしれない。最初は良かったのだが……。
  • 後は某氏からいただいた某講義の消化。見れないかと思っていたので深く感謝したい。それにしても今日は動画を見てばっかりだ。読書でもするか。